言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

建設会社Mとの戦い②

そもそも何でこんな事になっているの??って話ですよねw

 

数年前に立てた実家兼アパートなんですが

駐車スペースのアスファルトに問題がありまして...それを直す直さないで話をしていたのが発端なんです

 

アスファルトに錆のようなものが斑点のようにでてきまして...

それも1年もしないうちに...

最初は、そこの錆のでた部分を薬剤みたいなものを塗ってそれ以上錆のようなものが出てこないようにするというお話でした

母親も納得してそれをしてもらっていたのですが、同じ時期にアスファルトをやった御宅が何件かあるのですがそこは全く錆も出ることなく綺麗な状態で何故うちだけ??ということになったんです

余りにも広範囲なのでその薬剤を塗るのも当然全体的にやるもんだろうと思っていたようですし、そのようなニュアンスの説明を受けたらしいです

 

ところが実際は斑点のようになっているところを塗りつぶす...まるで水玉模様のように...

そんな感じで新しいのにも関わらず余りにも汚く納得のいかなかった母は『どうにかして欲しい』とお願いしました

そこで工事に来た人からこんなことを言われました

『これは酷いな。こんな状態なのは見たことがない』と

 

建設会社に説明を求めるとバージン材ではなくリサイクルのものを使っているから仕方ないのだという説明でした

建て直しとは言え新品のアパート新品の自宅のところへバージン材ではなくリサイクル??そう感じた母はそこでさらにお願いをしました...ところが色々と理由やもっともらしい説明で納得のいく説明ではありませんでした

 

因みに...再生材とは、舗装の撤去等で発生したものを捨ててしまうのは、もったいないし
ゴミが大量に埋め立てられるので、なんとかしようとリサイクルするわけです。元々は舗装ざいなので 多いパターンは仕上げのきれいさを要求されない部位に
使用することは簡単で合理的で舗装下の安定処理に使うことが多いようです。

 

東京と岩手で離れて住んでいたために何度か電話で話しは聞かされていたものの

そもそもアスファルトにそんな斑点状に錆が出てくるなんて思っていなかったので

どうせたいしたことないんだろう...大袈裟な...と思って聞いていたのですが

帰省した際に見て見てびっくり

本当に水玉模様

大きいものから小さなものまで

 

なんだこりゃ??の状態でした

そこで元々、土木関係の仕事をしていたことのある彼氏に相談してみました

写真を見せながら...

返答は『これは酷い...見たことないぞ』でした

 

そこで母にある提案をしました

『直してもらう話になっててまた薬剤みたいなやつで終わりにするか、大まかに切り取ってそこだけ新しくアスファルトをやるかって話になってるんだよね??でもさ、またバージン材じゃないやつ使われたら同じようになる可能性あるんだってよ?どうせなら全部はがして綺麗にバージン材で直してもらったら??』と...

数日後に話をすることになってると聞いていたので私と私の息子が一緒にいるときに説明してもらいながらやりたいというので行くことにし、建設会社から連絡が来たら『娘の知り合いで市からの請負でアスファルトなんかをやってる人に言われたんですけど、バージン材っていうやつを使って綺麗にやってほしいです』って言うんだよ...と入れ知恵をしました

 

当日、言ってることが何回も違くなる事を聞いていた私はスマホの録音機能を使い言い逃れされないように建設会社の人間が訪問し席に着くとほぼ同時に録音し始め3時間にも及ぶ会話の全てを録音しながら聞いていました

 

その日だけで説明が説明じゃないし、どうにかして逃げようという感じが言葉の節々から見受けられました

 

案の定、色々と専門用語で説明され次の時に承諾書と誓約書を書いて欲しいと言われました

誓約書の内容は...

平ったく言うと、アスファルトや外壁のヒビ、階段下の水溜りを無料で直すから今回のことは他言無用。

そして、誹謗中傷はしないこと。

裁判をしないこと。

これらの条件を守れるなら駐車場のアスファルト、アパートと自宅の外壁のヒビの補修、階段下の水溜りのできる場所の補修をする...という内容でした。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレどこまでも自分たちの逃げ道を作っておきたい人たちなのね...

ってか有名な建設会社なのに自分たちの杜撰な施工のせいでこうなってるのに

そこまでして逃げたいの??と呆れてしまいました...

 

とりあえず、当日は今のアスファルトがバージン材ではなく再利用したものであることの説明を受け、次に全て無料でアスファルトを全て撤去してバージン材での施工をし直してもらうこと、他の不具合箇所も直してもらうことなどを確約させ誓約書にサインして工事をしてもらうことになり数ヶ月前に新しいアスファルトに生まれ変わり他の問題箇所も直してもらえました

 

まぁ、当然といえば当然なのですが...

まぁ...納得いくわけないよねw

こっちが悪いわけでもないのに誓約書だなんて

 

まぁ...これだけじゃなく次から次とでてくるんだけどねw

問題がいろいろと...

 

とりあえず、今回の事の発端と

何故、会社名が書けないかの理由はこんな感じです