言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

建設会社Mとの戦い④

この戦いの録音を始めたのは今年の4月19日から...

 

4月19日→3時間13分

5月25日→3時間33分

6月8日→1時間43分

 

そして...10月5日→6時間10分

 

例によって内容は詳しく離せないのですが

 

駐車場のアスファルトの件から始まり外壁のヒビや雨が降った時の階段下の水溜り

それから...便座の蓋の色や浴室の壁、浴槽、床の色の件やエアコンの位置

契約時と金額の差額が生じている件や本来来るはずのない領収書が母親宛に来ている件

税金の申告の際に紹介された人のところへ出向いたが『関係ない』と袖にされた件

営業担当者の暴言の件、二重取りされてるのではないかと思しき差額と手元にない領収書の件...

各回、重複している事柄もあるけどだいたいこんな内容のことを何度も何度も...

 

時間が経過しているのでお互いに『言った言わない』『聞いた聞いてない』などもあり

感情論が出てくることもありまさに泥沼化しておりました

 

録音しただけで15時間近く...

録音する以前の話し合いも何度かあり、それも毎回3時間程度...

母からは『嘘をついている』『二重取りされている』『騙された』『女一人だと思って』『年寄りだと思って』『説明されていない』『聞いていない』『暴言を吐かれた』などの言葉が繰り返し繰り返し聞かれ正直、私のほうがノイローゼになりそうなほど...

 

一方、M社は『説明不足だったところもあるかと...』『勘違いされているのかと...』『わかりません』『報告を受けていませんので...』などの曖昧な言葉でのらりくらりと言い逃れのオンパレード

 

最終決戦となった5日も結局は母は納得しないまま無理やり終わらせた形になり

M社とは何も解決しないまま

 

私が都内にいた頃からなので母に電話で聞いた話も含めだいぶ長い時間を費やしましたが何も解決しないまま...

ただ、建物もローンも保証期間も残っているのでこれから何年間かはM社との付き合いを続けていかなければならないという事実だけが残る結果となりました

 

そして...

当然のことながら何も納得できていない消化不良の母からは

顔を合わせるたびにああでもないこうでもないとグチグチと聞かされるわけで...

正直、母にもM社にも精神的に損害賠償請求でもしてやりたいくらいの状況下にあります

 

リフォームでも建て替えでも新築でも、決して安い買い物ではないので

目先の値段だけで決めずに人となりをみて決めないとなぁ...

そしてやっぱり口コミで少なからず叩かれているような会社とは契約しちゃいかんなぁ...と思ったのでありました