言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

突然の...

17日の朝、いつも通り目覚ましが鳴る前にトイレで起きたんだけど

何気なく時間を確認しようとスマホを見たら

母親からの着信が4件

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ朝から何事??と思いながら着信の確認をしようとしたら留守電が入っていることに気がつきました

 

●留守電にはトイレで転んで動けない

どうしよう??

●××お願い助けて!動けなくなっちゃった!

●××助けて!動けなくなっちやった・゜・(ノД`)・゜・

●救急車で病院行きます。コロ(犬)お願い。じゃあね!←なぜかキレ気味

 

母親には不眠症気味なところがあるから夜は着信音消してバイブ状態にしてるから気がつかないかも...と言ってあるのでキレられる理由はないんだけど...

 

そもそも、養母でしょ??

自分の都合でだけウチのこと使うの??

ウチの都合は無視??

なんて色んな思いが駆け巡りました...

 

まぁとりあえず連絡だけは...と思って電話したら

友愛病院に救急搬送されたとのこと

 

こんな時だけ頼るのね?と理不尽に思いながらも

仕方ないと思い病院へ向かいました

 

搬送された当日は面会もできず当人とはメールや電話でのみのやりとり

あとは看護師さんからの入院に関する説明や必要な書類などを渡され軽い説明だけで終わり

母についてアレルギーや健康保険のことや認知症の有無などについて記入してくださいと言われ用紙を渡されました。

わかるわけなくね??

4年も地元にいなかった訳だし

そもそも息子が高校生になるまで音信不通だった訳だし

最近だって生存確認程度の連絡はしていても機関銃のように自分のことだけ色々と話して一方的に電話を切るような人のことなんてほぼ知らんのよねwww

 

『自分で書けないならともかく書けるのなら本人に聞いて書いてもらってください。そもそも一緒に住んでたわけでもないし音信不通の時期も8年以上あったりで全くあの人のことはわかりません。近くに住んでいるし、ここ4年、5年くらいは生存確認として連絡はしてましたけどほぼほぼ知らないので...』と看護師さんに伝えました。

 

入院するための保証人的なところには署名はしますが本当に知ってることが少ないので本人に聞いたほうが早いと思います...と伝えました。

 

その後、当人から必要なものや持ってきて欲しい物などを聞き翌日届けると伝えて帰宅しました

 

朝の時点で職場に連絡して休ませてもらっていたのだけど書類やら必要なものやらを届けたりするために動かなければならなくなったことと病院が自宅から遠く片道1時間以上かかり病院と自宅の往復1回しただけで半日以上かかるので3連勤を休みにして欲しいとのメールを入れて休みにしてもらいました

 

午前10時頃に病院に着いて色々と説明を受けたりして母親の自宅に戻ったのは夕方の4時頃でした。

 

バスの本数が少なく土日に至っては駅から病院に行くバスが午前中に1本午後に1本しかないのでこのバスを逃したら当日のものにならないような所にあって車で移動できて当たり前的な場所にあるので車がない我が家のようなところは大変なんです...

 

実家で母親に頼まれたものを揃えて犬の散歩をして自宅アパートに戻りドアを開けるとそこにはTシャツにパンツ1枚でストーブをガンガン焚いて布団に寝転がってる彼氏がいました...

溜息&失望感

 

仕方なく座らずに荷物だけ置いて洗濯物をして茶碗を片付け山積みになってた洗い物をして晩御飯を作り再び実家へ戻り犬の散歩をして帰宅して晩ご飯を食べてこの日はオシマイでした...