言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

障害者年金の手続き

心療内科に通い始めて、障害者年金の手続きを進めてたんだけど…

半年以上かかってようやく書類提出完了しました。

 

長かった…

ここから貰えるか否かが決まるまで、更に2ヶ月~3か月かかるっぽいけど…

 

日本って、こういう福祉的なやつ時間かかり過ぎじゃね?って思いました。

 

ま…他の国が、どういう制度があってどんな手続きが必要かとか全く知らないけど(笑)

 

でもさ、お役所仕事で17時を少しでも過ぎたら何もしてくれないし…

手続きをアシストしてくれる場所も、そんな場所がある事も知らない人の方が多いんじゃないかな?

 

それに、病気を抱えながら

それらの手続きをしなきゃいけないって思ってるより大変(✘д✘๑;) ³₃

 

ウチは、手続き中に他の病気が見つかったり入院したり…色々で余計に大変なおもいをしました。

 

とりあえず、ひとつクリア。

次は、新たに発覚した病気で入院した時の生命保険の手続きに入ります(´・ω・`)

そっちは一応ネットでもできるみたいなのでネットでやろうかと思ってます。

 

息子の職場の社保を使ったので、そっちも何か手続きが必要なのかわからないけど(´・ω・`)?

それも、あるならやらなきゃいけないな…

 

逆にストレスで病みそうだけど…

なんとか頑張ってみるつもり…。

 

他の人って、こういう時どうやってるんだろ?