言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

心療内科って…

最近、抑鬱と診断され、2週間に1度の通院と同じペースで盛岡暮らしの相談支援室と言うところで相談をしたりしてる訳なんですが…

 

病院の担当の先生にも、相談室の担当の人にも

昔、生活保護を受給していたことがあってその時に担当者からは嫌がらせのように『早く仕事見つけてよ』と電話で言われ、面接をしようとして面接予定の会社に電話をしている話の中で「生活保護を受けていて3か月に1度提出書類を書いていただかないとならないんです」と話すと電話を切られたり、面接の時に『生活保護受けてるなら、うちみたいな会社で働かなくても…』とか『保護の方がうちなんかよりたくさんお金もらえるでしょう?』と薄ら笑いされたり求人誌じゃなく職安を通しても言われて面接すら受けさせてもらえなかったんです…だから、生活保護は受けたくないんです…と一番最初に生活保護の話が出た時から伝えてあるのに…

 

それなのに…病院の先生は精神障害者手帳と自立支援医療費の話が出る度にウチの顔を見る度に『調子はどうですか?生活保護の手続きも一緒にしながら…』と『今の薬で寝れてますか?ご飯は?食べれてますか?焦らずに生活保護受けながら、ゆっくり治して仕事探すなりなんなり…』としか言わない…

『は?』

ウチが最初の時に言ったのちゃんと聞いてました??

生活保護は受けたくない…そう言いましたよね??

その当時のこともトラウマなんです…って伝えましたよね??

ちゃんと聞いてました??

 

心療内科ってどこもそんな感じなんですか???

正直、不信感しかないです。

初診の予約も何か月も待たなきゃならなくて

2月に電話して予約取れたのが5月の中頃だったんですよね…(なのに診察は5分か10分程度なのはびっくりしたけどさ)

雰囲気もよくて今まで通ったことのある精神科と違っていいと思ったから通うことにしたのに…

薬も必要以上に出されないし…

だから通ってるのに…

 

精神科の方がまだよかったのかな??

精神科だと一番最初のことから根掘り葉掘り聞かれて気持ち的にボロボロになってそれからどうするか方針決まって…投薬か入院か通院かとか色々…

それもキツイな…覚えてないこととかの方が多いし、一番最初なんか知らないうちに入院させられてたこともあって怖いイメージしかないし…

正直、本当に生きてるか死んでるか分からない…ただただ生かされてる感じの思いでしかないからなぁ…

 

と…そんな感じで不信感と不安と闘いながら日々過ごして居ます。