言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

スマホに続き...

スマホに続き今度はPC操作を教えなきゃならなくなったかも...

 

 

数日前、買い物中に母から突然の電話

何事かと思い聞いてみると

『不動産屋さんから連絡が来て...』と、母

この時点で(##゚Д゚)イライラ

誰に関することでどこの不動産屋さんなのかなどの説明がなくイキナリ本題から話を切り出してきた

 

あのさぁ...いつも言ってるよね??主語は??とりあえず自分のことなのかそれともウチのことなのか、それとも全く関係のない第三者のことなのかを言ってから本題に入ってよ...って

┐(´д`)┌ヤレヤレ

母からの呼び出しや突然の電話は大抵こんな感じなのである

そしてこのせいで毎回話がスムーズに進まない

 

①とりあえず誰のことに関してなのか聞いてみた

自分の持ってる自宅兼アパートのことで提携している不動産屋さんから連絡があったとのこと

(だったら最初からそう言ってくれないかな??)

②んで??何がどうしたの???と更に聞いてみた

なんかねメールアドレスがどうとかペーパーレスがどうとか言われて、メールアドレスの見方がわからなくて電話したの...とのこと

 

...要訳すると

自分の自宅兼アパートの件で不動産屋さんから連絡があってこれから家賃入金のお知らせなどがペーパーレス推奨のために紙媒体で届かなくなります。どうしても必要な時は別途で料金が発生します。

なので、スマホやPCのアドレスをお持ちでしたらそちらにメールで送りますのでお持ちのメールアドレスをお知らせください。

と言う連絡が来たのだがスマホに慣れていないため自分のメールアドレスの見方がわからないから教えて欲しいと言うことらしい

 

ここまでのやり取りで数十分...

買い物中断中のウチ

苛々が募る...

 

とりあえず母のGメールアドレスは、確かに契約時に作ったが何個か候補を挙げたものの何らかの理由で蹴られ最終的にドコモショップで契約の際に担当してくれた女性が数字のところか何かを勝手に変えて作ったため『このアドレスになります』と言うふうに見せられたわけでもなく、なんなら最終的にウチのアドレスで色々とやったためによくわからないことになっているのが現状なのである...

 

それを要訳しつつ説明し、担当した女性でないとわからないと伝え

早めに来店予約をしてアドレスの見方及び自分のアドレスを確認するように伝えて電話を切った

 

それなのに何故、PCを教えなきゃならなくなるかもしれないかというと...

①そもそも、スマホの操作がよくわかっていない

スマホで見れたとしてもやれ文字が小さいだの何だのと言い出すに決まってる(拡大できるのにやろうとしない)

③紙などに印刷が必要になった時などデータを確認しながらするのにはPCの方が教えやすい

大きな理由はこの3つ

 

スマホでも印刷は出来るしデータ保存なんかも可能だけど容量的にきつくなるのが目に見えているので

最初からそれらを踏まえてPCの方がいいんじゃね??

画面デカいし、一緒に見ながらできるし

母に万が一のことがあった時にスマホでやるよりはPCの方がデータの取り出しなんかがしやすいし...

 

ってことで、今度はPCを教えに行くことになりそうですwww

まぁ、ほぼ確だよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

こうしてまた苦悩の日々が始まる予感なのでありました。