言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

養母と東京旅行

昨日(6月1日)の朝

無事に帰って来れましたwww

 

5月の29日の仕事が終わってから

1度、シャワーと荷物を取るためだけに17:10のバスに乗り自宅に戻り

すぐに着替えを済ませ荷物の最終確認をして実家へ...

 

一方、養母は自宅の目の前にバス停があるのにバスの時刻を調べるでもなく

TVを見ながらのほほんと過ごしていました。

 

ウチがチャイムを鳴らすと『開いてる~』との声…

ドアを開けて中に入ると

『バス何時?ご飯は?食べていくの?駅で食べるの??』と質問攻め

 

フザケンナ!こっちとら仕事終わって帰ってきたばっかりだわ

自分の家の前に駅に行くためのバスのバス停があるんだからTV見てる暇があるなら調べておいてくれても良くない??

 

そもそも、晩御飯は駅で食べるって言いだしたのはアナタでしょ??

この時点でウチの苛々メーターはMAX超えしそうな勢いでした

 

仕方なくテンション低めでバスの時間をスマホで調べだすと今度は

自分(養母)のスマホに来る迷惑メールや広告の話から始まり、どれを着ていけばいい?お隣さんに東京に行くからって話しちゃった…などなど正直、関係のない話&自分でどうにかできるでしょ?的な内容の話が雨のように降り注ぐ始末

 

それを1個1個諭すように

ご飯は駅で食べようって言いだしたのはアナタだよね?

今、バスの時刻調べてるからアナタのスマホまで面倒見切れないのわかるよね?

お隣さんに話したのはどうせ荷物とかでバレるんだし仕方ないでしょ??

と対応して無事にバス時刻を調べ移動…

 

駅に着くと今度は

食べるとこ何時までやってるの?(お店によって違うし、自分で案内板見ればわかるよね?)

何処で食べる?何食べる?(そもそも、朝はこれ食べて~昼はこれ食べたから…って自分がその日の朝や昼に食べたもの言い出すだけでしょ??ウチが逆に何が食べたいか聞いたりしたところで答えはいつも同じ『貴方が食べたいのでいいよ』でしょ?文句言う癖に聞くなよ)

 

と言い出してウチの苛々を更に加速させる…

何ひとつ自分で決めようとしない癖に人の答えには文句を言う最悪な人…それが養母…

 

結局文句言いながら、とんかつ屋さんで晩御飯

最早、この時点で旅行やめて帰りたいレべ(# ゚Д゚)

 

今回の旅行は、母の日のプレゼントに何をあげても文句を言われるのがわかっててそのための無駄な時間を割くのは嫌だったから&大腿骨骨折して手術して退院して歩けるようになるまでの餌として旅行の2文字をぶら下げてリハビリさせたから&前にも1回行ったことあるんだけど何故か行ったけど見てないと言い張る浅草寺の提灯の龍を『死ぬまでに見に行きたい』とTVで映る旅に訳わからんことを言い出したからなんだよね…

 

実は1人で東京に遊びに行く予定で色々準備はしてたんだけど(知り合いに会うため&買いたいもの&行きたいところがあったから)『用事があるから休み取って東京に行って来るから数日間地元に居ないから急に呼ばれても来れない』と言ったら

一緒に行くって言いだしたんだよね…┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

(つづく)