言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

母のスマホデビュー

先日、今まで使っていたガラケーが修理できなくなるとの通知を受け

母がDoCoMoへ話を聞きに行ってきたそうです

そして...

なんと!ついに!あの母がスマホデビュー致しましたw
゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

 

DoCoMoさん('∇^d) ナイス☆!!

 

実は数年前から修理ができなくなる事や電池交換ができなくなることは知っていたのですが何度話しても『まだ使えるし』『面倒だし勿体無い』『要らないメールとか来るんでしょ??ネットとかSNSとか怖いし』『誹謗中傷やらで亡くなった人もいるし』などなど色々と理由をつけて頑なに拒否していたんです

 

ところがある日、DoCoMoさんからメールでいよいよ2026年には使えなくなるとの通知、しかも今だと実質1円で購入可能と言うお知らせが届き店頭へ行ってきたらしいのです

 

んで??どうするんだろう??と思い母に

『結局どうするの??』と聞いたところ

『お店の人には娘か孫が居る時じゃないとわからないから出直す。って話してきた』とのことw

 

ちょうど自分の仕事が5日程お休みになることを伝えると

『14日に予約とったから』との連絡w

ん???

これはもしかして??

淡い期待を持ちつつも、そっけない感じで『わかった』と返事をして当日を迎えました

 

純粋に楽々ホン的なやつを勧められるのだろうと思っていたのですが

手渡されたのはなんとギャラクシー...

 

なんでも【初めてスマホ】と言われるプランがありそれの対象機種で1円で契約できるのがそれなのだとか...

5千円ほど出せば他の機種もあったようですが、母は1円だと思い込んでいるしややこしくなるので

スマホ教室もあるとの事で仕方なくギャラクシーに...

半分騙された感はありましたが、せっかく乗り気になってスマホにしている母を見て

この機を逃したらまた数年はスマホにしないとか言い張るんだろうなぁ...と思い契約をしました

 

自分と息子はiphone勢(SoftBank

ギャラクシーなんて使ったことも触ったこともありませんw

何か通知が来たりする度に電話をかけてよこす母

 

まぁ...

今までのことを考えたら妥協するしか...

今までのガラケーはメールアドレスを持たないもので通話とショートメールのみでした

その為に、写真を送ることができず長い文章も送ることができずとても難儀だったんです

 

それに比べたら...

と妥協することに

 

今は何故か母に送ったLINEやショートメールが届かず2日後くらいに届くという謎の現象が起きていますが...それもそのうちどうにかなるだろうと思い

日々スマホと格闘する母を観察しておりますwww