PC使ってブログ更新してたら『トロイの木馬に感染しました』ってポップアップと共にけたたましい警告音が鳴り響いたw
本来なら焦るところなんだろうけど
偽物もあるということを聞いていたので一応記載されていた番号に電話してみた
電話の応対はなんと外国人w
カタコトの日本語でペラペラと語り始めいきなり命令口調になったかと思うと
訳の分からん敬語擬き使い始めるしw
なんだこいつ??と思っていたら案の定
『リンゴマークのカード分かりますか??』『コンビニは近くにありますか??』
『ワタシ何分でも待っているので、リンゴマークのカード三万円分を購入してですね...そのカードの裏にある10数桁のコードを教えてください』ときたwww
ウイルスソフト マカフィーの名前を使ってww
本来なら...
台数無制限 1年版
¥6,500*
月額およそ¥541*
もしくは...
台数無制限 3年版
¥11,000*
月額およそ¥305*
と、この程度のお値段なのを態々3万円www
しかも、ご丁寧に遠隔操作してますけど的な画面まで見せて
しれっと入金後に返金されますので...と、口座番号と名義人の名前を記入する欄まで作ってw
スマホ&iPadでPCと全く同じ画面を表示して話を聞いていました
そして...マカフィーのサイトを立ち上げ以下の文章の内容を確認して
以下の場合に、この記事を参照してください。
マカフィー製品の契約期限が切れている (または間もなく期限切れになる) ことを通知するアラートが予期せず表示された場合。 契約の期限が近づいているわけでもないのに、こうしたアラート メッセージが表示される場合があります。
これらのアラートには、以下のような内容のメッセージが表示されることがあります。
- 契約が x 日前に期限切れになっています
- マカフィー製品の契約が期限切れになっています
- マカフィー アンチウイルス保護が終わっています
- 契約が x 日後に終了します
- マカフィー製品の契約が間もなく期限切れになります
- トライアル版の有効期限が x 日後に終了します
- 大切なものを守りましょう。 契約を更新してください。
上記のようなアラートが表示された場合は、以下に示すいずれかの解決策を選択して実行してください 以下の解決策を実行しても問題が解決しない場合は、 テクニカル サポートに問い合わせてください。
サポートセンターにiPadから連絡し無関係であることを確認
その後、電話の相手にそのことを伝え通話を強制終了
スマホでは電話番号を控え着信拒否
その後非通知で電話が3回ほどかかりましたが無視(そもそもマカフィーなら電話番号通知してかけてくるだろ)
今朝もポップアップは表示されましたが元々PCに入っていたウイルスなどにさらされているかどうかを調べるアプリにて危険性がないことを確認し対応して今に至ります
無料体験版があるのでそれを使えばいいだけの話
しかもマカフィーさん太っ腹で何回でも無料体験版が使えるんだよねw