言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

ルーム清掃の仕事って??①清掃前の準備編

ウチは所謂ラブホテルやファッションホテル...アミューズメントホテルやレジャーホテルと言われる類のホテルの客室清掃のお仕事をしています

 

皆さんが彼氏さんや彼女さんと過ごしたあとのお部屋の掃除と備品の補充や軽食などの出前サービスを作ってお部屋にお届けするのが主なお仕事

 

たまにお部屋の中やホテル入口のディスプレイなんかをしたりもします

 

今回はタイトルにも書いたけど主にお部屋掃除の話w

 

まず、皆さんがお部屋を’出たあとお部屋番号を確認してその階へ移動して

それぞれの階に置いてある台車を持ってお部屋に行きます

台車の中にはボディタオルや歯ブラシ、ヒゲソリやヘアバンド...

櫛やDHCの化粧水なんかの小袋や無料で飲めるコーヒーなんかとお風呂掃除に使う道具と小袋の入浴剤やローションが入ったバケツが積み込んであります

 

それを部屋に突っ込んでまずは窓を開けて換気をしてゴミを分別しながら集めます

世の中がコロナコロナと騒ぐようになってからは1人で清掃するようになりましたがそれまでは2人で1つの部屋を掃除する感じでした

 

ゴミ集めが終わったら嗽コップやグラス

無料のお菓子やジュース、スキンの補充をしつつ使用済みのシーツや掛ふとんカバー

枕カバーを外しリネン袋へ

 

リネン室から新しいセット

バスタオル2枚(部屋によっては3枚~4枚)

フェイスタオル2枚

足ふきマット1枚

シーツ1枚

掛ふとんカバー1枚

枕カバー2枚

を片方の肩にのせ、もう片方の肩に拭き上げという古くなって客室用にできないバスタオルを5枚~8枚程度のせて部屋に戻ります

 

大人用のおもちゃや有料の飲み物なんかの補充もあればそれも持って...

 

40代から70代までのお母ちゃん世代が日によってはそれを15~20回繰り返し運びます

 

体格のいいお母ちゃんばかりじゃなく、ちっこくてリネン袋に隠れちゃうようなお母ちゃんも頑張ってますw

 

お風呂にお湯が満タンに入ったまま帰られるとお部屋掃除は何倍も大変になります

 

1部屋15分~20分と言う限られた時間の中で

ベッドメイクをし補充をしお風呂掃除をしなければならず

お風呂は天井まで水滴1個も残らないように拭き上げで拭き取らなければならないからです・゜・(ノД`)・゜・

 

お風呂場に窓がある部屋はいいのですが無い部屋は真冬でも汗だくのサウナ状態です
(#^ω^)ピキピキ

 

お願いです...お風呂のお湯だけは

使用後は抜いてくださいね
╋╋╋╋╋( )╋╋
╋╋╋╋╋( )-╋╋
╋  ξ -().| ̄ ̄∥
╋( 。・_・。)=3| // .∥
| ̄U ̄ ̄ ̄.||__∥
|       .|.╋╋╋
|_____|╋╋╋