言ノ葉綴り

コメントくれたら嬉しいな…

女になんか生まれてくるんじゃなかった...と思う瞬間

前にもあったんだけど

数ヶ月に1回『女になんか生まれてくるんじゃなかった』って思う時がある

 

それは生理の時でもなく更年期障害でもなく定期的に訪れる...

 

例えば...

子供を産んで子供の成長過程で子供が何かやらかした時...

些細なことだったり他の子供だったら注意されなくてもいいようなことで自分の親から『親なんだから...もう少し○○のことなんとかできないの??』って言われたり

自分が好きな服を着てる時だったり、自分が好きなことしてる時だったり言われる『親なんだからちゃんとした格好しなさい』『女なんだからそんな事辞めなさい』なんていう言葉を言われた時

 

同じように仕事してクタクタになって帰宅しても当たり前のように『洗濯は?ご飯は?』なんて言われた時

身体も動かすのしんどくて仕事の休みでゆっくり寝ていたい時に限って

『○○の支払い今日なんだけど行ってきて』とか(お金は預かってるけど元々お前の支払いだろ?自分で行けよ)

身体を休める為の休みのはずなのに

結局、誰もやらないから朝から洗濯物に追われたり、猫の世話や部屋の掃除に追われたり...

 

それなのに男どもは寝たふりしてたり、イヤフォンで大音量でゲームやチャットしてて聞こえないふりしてたり...

 

挙句はやってもらって当たり前

女がやって当たり前

お前がやるのが当たり前

そんな態度で手伝いも何もしない

『ありがとう』の一言もない

 

そんな時にふと思う

 

“女になんか生まれてくるんじゃなかった”

“子供なんか生むんじゃなかった”

“生まれてくるんじゃなかった”

 

そんな言葉...

よくニュースなんかで

主婦業を時給換算すると...なんて言ってるけどさ

言ってるお前、感謝してるか??

やって当たり前になってないか??

女なんだから当然なんて思ってない??

彼女や母親なんだから...とか思ってない??

 

別にねやりたくない訳じゃないんだよ...

でもさこっちだって同じように疲れてるわけ

なんなら、君らが遊んだり寝たりしてる時間も

こちとら家のことやってるわけだよ

たまにさ『ありがとう』とか『手伝うよ』とか

『疲れてるんなら今日はいいよ』とか

『自分でやるよ』とか無いわけ??

 

年に数回でもそう言ってやってくれたらそれだけでいいんだよ

 

体調悪くても何でもかんでもやらされる方の身になってよ

 

あんたたちは何かやったら小遣いだ時給だって発生するでしょ??

こっちには何もないの

時給もなければ小遣いも労いの言葉すらもないの

 

お手伝いさんですら時給発生するんよ??

お手伝いさん以上に年中無休で家のことやってるんだから

少しは思いやってくれても良くない??

自分で出来ることは自分でやってくれても良くない??

少しは手伝ってくれても良くない??

 

手伝った時にドヤ顔して『俺はこれ手伝ったんだから』とか言うけど

同じコトこっちが言ったら『はぁ??』ってなるでしょ??

 

長々と書いたけどコレが“女になんか生まれてくるんじゃなかった”って思う瞬間なんだよね

 

以前、余りにも辛くて

晩ご飯の後、何も言わずにエムズまで出かけたことがありました

息子も彼氏も数時間経っても気がつきませんでした

気がついて探しに来たのは彼氏でした

でも、未だに何も変わらない...

 

別に、何も期待してないからいいんだけど

何も期待しないことにしたからいいんだけど...

 

もし神様が存在するなら

次は家猫か男にしてください...

 

寧ろ...生まれてこなくていいようにして欲しい...

そう思います